カンペ
2005年4月22日麦酒片手に観ている深夜の放送大学で、波動方程式(シュレディンガー方程式)が出てきた。眠たい目を擦りながら、
「演算子???なんやこのけったいな文字は?」
と、画面を見ているうちに、NREM状態。
番組の一番最後にこのような講座があるのは、眠りにつきたい人のためであろう。。。Zzzzz
そして今朝。
本棚にあった量子物理化学の教科書を実に12年ぶりに開く。
索引でシュレディンガーを探す。
「あった!あった!」
「おお、ちゃんと書き込みもある。例題もちゃんと解いているなぁ。。」
昔の自分に感心しながら、教科書をパラパラめくっていると、名刺大の紙がパラリと。
「ん?なんじゃこりゃ?」
縮小コピーを駆使して、方程式がたくさん書いてあった。
いわゆる”カンペ”。
情けない。。。所詮こんなもんだな。
・日々の記録
量子論:30分
生物過去問:7.5時間
英語TOEFLリーディング一日目:1時間
合計9時間
以上
「演算子???なんやこのけったいな文字は?」
と、画面を見ているうちに、NREM状態。
番組の一番最後にこのような講座があるのは、眠りにつきたい人のためであろう。。。Zzzzz
そして今朝。
本棚にあった量子物理化学の教科書を実に12年ぶりに開く。
索引でシュレディンガーを探す。
「あった!あった!」
「おお、ちゃんと書き込みもある。例題もちゃんと解いているなぁ。。」
昔の自分に感心しながら、教科書をパラパラめくっていると、名刺大の紙がパラリと。
「ん?なんじゃこりゃ?」
縮小コピーを駆使して、方程式がたくさん書いてあった。
いわゆる”カンペ”。
情けない。。。所詮こんなもんだな。
・日々の記録
量子論:30分
生物過去問:7.5時間
英語TOEFLリーディング一日目:1時間
合計9時間
以上
コメント